• HOME
  • 記事一覧
  • 舞台(関西)
  • 演劇作品『わが星』をジャグリングでアレンジする試み。フラトレスが創作中の『わが星』、ワークインプログレス公演として開催。

演劇作品『わが星』をジャグリングでアレンジする試み。フラトレスが創作中の『わが星』、ワークインプログレス公演として開催。

2021年12月18日(土)大東市立文化ホール(サーティホール)にて、「ジャグリング・ユニット・フラトレス」によるワークインプログレス公演『わが星』が開催される。

ワークインプログレス(創作過程を公開する試公演)として開催される本イベントは、完成版の本公演の前段階として本編シーンの一部が上演されるほか、演出部の対談や質疑応答を行い、観客からのフィードバックを受けることで、本公演の完成度を高める機会として開催される。

なお、完成版となる本公演は、2022年5月の上演が予定されている。

 

ジャグリング公演では珍しい「言葉のあるジャグリングの舞台」を制作するカンパニー。

「ジャグリング・ユニット・フラトレス」は、宮田直人の主宰よって関西で活動するジャグラーを中心に2014年に結成。

ジャグリング公演では珍しい「言葉のあるジャグリングの舞台」を制作しており、旗揚げ公演となる『プラネタリウムと望遠鏡』を皮切りに、「劇場においてのジャグリングを中心とした他の舞台芸術とのアンサンブル」を方針として活動を行なっている。

 

演劇とラップをリンクさせた特殊な音楽劇『わが星』。

原作となる『わが星』は、劇団ままごと主宰・柴幸男の代表作。

全編を通してクリック音に合わせて発話と動きが行われる特殊な音楽劇で、地球を擬人化した主人公を中心に、星の一生と人の一生を重ね合わせた、壮大で愛おしい作品となっている。

演劇とラップをリンクさせた柴氏の戯曲に高い評価が集まり、第54回岸田國士戯曲賞を受賞した。

2021年10月20日より1年間、英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、日本語字幕つきで無料配信中。

人が生まれてから死ぬまでの約100年、星が誕生してから消滅するまでの約100億年。時報を合図に、団地で暮らす一家と星の一生を重ね描いた、柴幸男の代表作。第54回岸田國士戯曲賞受賞作。ゼロ年代演劇のマスターピースにしてクラシック。
―――――――――
夜空に瞬く無数の光 今そのひとつが消えた
そのことに誰も気がつかない だって夜空は広すぎるから
かつて あの星には色んな人が住んでいて
幾度となく争いあって慈しみあって そして静かに滅んでいった
僕は彼らを思い出す いつか僕のことも誰かが思い出すのだろうか
あの星の話をしよう そこに暮らしていた人々の話 今はもう誰も知らない話
―――――――――

【WEB配信】『わが星』『わたしの星』映像配信開始!|ままごと

 

試公演は3部構成のプログラム。

フラトレスの試公演は、3部構成のプログラムによって上演される。

・『わが星』本編のうち4シーンを上演予定(約30分)

・演出部、宮田直人と水鳥川岳良の対談(約15分)

・質疑応答など(約15分)

 

稽古風景と会場の様子。

既成の演劇作品『わが星』に、ジャグリングと「フラトレス」が培ってきた技法を加え、試行錯誤を重ねた作品づくりが進められている。

試公演のチケットは販売開始後すぐに完売となったものの、会場の観客収容率の緩和により増席され、予約を受付中。

 

新型コロナウイルス感染症対策について。

当イベントは「劇場、音楽堂等における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン」を元に感染症対策を実施いたします。ご来場にあたり、下記内容を事前にご確認お願い致します。

・過去2週間以内に感染が確認された場所(国、地域)への訪問、感染者およびその濃厚接触者と接触していないことを確認し、接触や感染の疑いがある場合はご来場をお控えください。

・ご来場の際は、マスクの着用、手指の消毒、検温にご協力お願い致します。

・当日の検温にて37.5以上、もしくは体調に不安がある場合は入場をお断りする場合がございます。

・金銭を介した接触リスクを低くする為、当日券・物販にてPayPayでの電子決済を導入します。

・終演後は速やかな退出にご協力ください。面会・差し入れはお断りしています。予めご了承ください。

・日本政府および自治体、施設等の指示により、感染予防の観点から開催が困難となった場合は、イベントを中止する場合がございます。その場合、払い戻しを行います。

※ お客様に安心して御来場いただけるよう、感染症対策措置は上記から適宜、状況に応じて変更する場合がございます。ご理解の程お願い申し上げます。

ワークインプログレス公演『わが星』|ジャグリング・ユニット・フラトレス

 

アクセス

大東市立文化ホール(サーティホール)- 多目的小ホール
〒574-0037 大阪府大東市新町13–30

 

関連リンク

ワークインプログレス公演『わが星』|ジャグリング・ユニット・フラトレス

【WEB配信】『わが星』『わたしの星』映像配信開始!|ままごと

大東市立文化ホール(サーティホール)

vietuos編集長、神戸市在住のディアボリスト。2014年に当メディアを立ち上げ。

おすすめ記事